年休旅行記

年休消化 25日/年 を目指すブログ

【ペルー・ボリビア・パタゴニア旅行記】 1日目 リマ到着

この日はエアカナダで羽田からトロントを経由してリマへ行く予定でした。

エアカナダの遅延

しかし羽田→トロント便に5時間以上の遅れが発生。このままだとトロントでの接続ができず、リマへの到着が1日後ろ倒しになることに‥。

慌ててエアカナダに問い合わせると、ヒューストン経由のユナイテッド便を手配してくれました。こんなこともあろうかと前日に同行者のESTA登録を済ませておいて本当によかった‥。私は昨年もアメリカ経由で南米に遊びに行っていたのでESTAは登録済みでした。

ちなみにエアカナダの問い合わせ窓口はカナダの電話番号しかありません。スマホからだと通話料が高額になるので、スカイプでカナダへの通話サブスクを契約して乗り切りました。300円くらいだったと思います。

成田〜ヒューストン〜リマ

出発空港は羽田から成田に変わってしまいましたが、贅沢は言っていられません。

ヒューストン行きは遅延なく出発。機内食は唐揚げ(?)でした。お味は微妙でしたが豆大福が嬉しい。

ヒューストン発リマ行きも遅延なし。機内食はバターチキンカレーでこちらはとても美味しかったです。ユナイテッドのアメリカ積込みは美味しい!という以前からの見解が強化されました。

ホルヘ・チャベス国際空港から市内へ移動

深夜にリマに到着。リマのホルヘ・チャベス国際空港から市内へはUber を使いました。料金は40ペソ(約1500円)で、空港で声をかけてきたタクシーより安かったです。

リマで宿泊

本来は2日目午前にリマに着いて、そのままナスカへのバスに乗る予定でした。しかし便の変更で1日目の夜23時にリマに着いたため、一晩リマで泊まることに。

翌朝に少しでも観光できるようにマヨール広場 Plaza Mayor de Lima 近くのHotel Diamond Lima に宿泊しました。朝食付きで1室8000円ほど。フロントが24時間対応なので深夜着の飛行機でも問題なく宿泊できました。

リマの外国人向けホテルはMiraflores という地区に固まっているのですが、旧市街から遠いのでそちらは選びませんでした。